2012年11月28日

天井走行リフト・段差解消機・オーニング。

こんにちは!寒くなってきましたがいかがお過ごしですか?



今日は先日工事が終わったN様のご協力をいただきまして

工事のご紹介させていただきます。




福祉スタジオがお手伝いさせていただいたのは

寝室からお風呂までの天井走行リフトの設置です。


NEC_1580.JPG



大規模な改修工事不要で、2本のリフティングベルトを掛けかえることにより

部屋から部屋へ、ご利用者様が乗ったまま移動できる介護用リフトです。




鴨居や垂れ壁をくぐりながら移動でき、操作方法も簡単です。

N様のご家族やヘルパーなど、小柄な女性でも負担なく移動できます。



NEC_1578.JPG



天井につっぱったXYレールでお部屋のどんなところへも楽に移動

できます。浴室がユニットバスの場合も設置可能です。

N様の浴室もユニットバスですが、浴室用はステンレス製で

湿気にも強くなっております。



NEC_1574.JPG



NEC_1573.JPG





N様邸は寝室⇔リビング⇔浴室の移動として設置しましたが

トイレへの移動にはもちろんのこと、

掃出し窓や玄関などにせり出すスライドレールを設置すれば

段差解消することなく、外部から室内へリフトで移動できます。





karugaru3.jpg





こちらの天井走行リフトを在宅にむけてのカンファレンスの際に

ドクター・看護師・訪問入浴・訪問看護・訪問介護など

たくさんの方に見ていただきましたが、

ベルトの掛け替えも簡単ですぐに動作確認されていました。





福祉スタジオにも現物を設置しておりますので

見ていただくことも可能です。

HPにてムービーもご覧になれます。






その他にも、駐車場から掃出し窓への段差解消機の設置。

設置も30分程度で完了しました。

駐車場から段差解消機に乗り、寝室へ入る動線です。

リクライニング車いすに乗ったままでも昇降できます。






NEC_1549.JPG



NEC_1546.JPG





車通りの多いご自宅なので視線をさえぎり、雨や日よけとしても

活躍してくれるオーニングも取り付けしました。

たくさんある色の中からブリティッシュグリーンを選ばれ

とても素敵なオーニングが設置されました。





NEC_1583.JPG


NEC_1563.JPG




オーニングは夏の省エネとしても最近増えています。

段差解消機を使用する際に雨よけとして

主に利用されます。





N様、ご家族のみなさま、今回は写真の提供にご協力いただき

ありがとうございました。





posted by 福祉スタジオ/イエリHOUSE at 14:54| Comment(0) | 日記